ハマの鉄ちゃん

〜鉄道ネタを中心に私見を述べていきます〜

相鉄線の女性専用車が変更

皆様こんにちは!ハマの鉄ちゃんです!

8月は忙しくて全然更新できませんでした。ごめんなさい。

 

さて、先日は相鉄・JR直通線開業後のダイヤ詳細が両社から発表されました。

 

その中で、今日は女性専用車について取り上げます。

 

2019年12月2日(月曜日)実施分から、以下の通りになります。

 

①平日7時から9時まで横浜に到着する横浜行き全列車と、平日7時20分から9時30分までJR線大崎に到着するJR線直通全列車。現行の夕方下り(18時以降に横浜を発車する全列車)は廃止。

 

②設定車両を4号車から進行方向最後部車両(10両編成は10号車・8両編成は8号車)に変更し、JR埼京線と統一される。

 

夕方以降が廃止になる経緯としては、直通線開業により混雑が分散されるからだそうですが、一部時間帯ではあるものの、女性専用車が縮小・廃止されるのは評価します。

 

だって、女性専用車は、公明党が率先して導入をゴリ押ししたし、迷惑行為が減ったとかっていう統計が全く出されていないし、男女差別だし、LGBTに対する配慮に欠けているし、女性専用車に乗らない女性を非難したりする輩が居たりするので、個人的にさっさと廃止して欲しいんですけどね。

 

鉄道会社も抜本的な対策を取らずに「女性専用車を導入していますから安心です」と、事なかれ主義になっていたわけですよね?車内に防犯カメラ設置など、別の対策を最近になってようやく採り始めたばかりですからね・・・。

 

以上、相鉄・JR直通線の話題にしたかったのが、何だか女性専用車の批評になってしまった今日の記事でした(笑)

 

それでは、また!!